フリースペースみのり

新発田市にある地域活動支援センター「フリースペースみのり」の公式ブログ

食についての講演会

みのりで講師の方をお招きして、食についての講演会を開きました。

カラオケ大会

2023年10月24日、みのりのメンバーでカラオケ大会を行いました。

バーベキュー

2023年9月28日、みのりのメンバーで森林館でバーベキューをやりました。

ぬり絵教室

2023年7月18日、みのりでぬり絵教室を開催しました。

音楽療法

2023年6月、みのりのメンバーで音楽療法をやりました。

2023年4月、みのりの会員の皆さんで月岡温泉に行きました。

2022年12月20日、音楽療法とクリスマス会をやりました。

2022年11月22日、みのりのメンバーでカラオケを楽しみました。

2022年10月20日、軽体操教室を開催しました。

2022年10月8日、ボランティアフェスティバルに参加しました。

赤い羽根街頭募金

2022年10月1日、ウオロク前にて赤い羽根共同募金を行いました。

バーベキュー

2022年九月六日、県立紫雲寺記念公園に行きました。

ぬり絵教室を開催しました

2022年八月二十四日、ぬり絵教室を開催しました。

講演会(自立について)

2022年の7月13日に、金谷先生の講演会を行いました

音楽療法

2022年の六月、第三火曜日に音楽療法を実施いたしました。メンバーで合唱、楽器の演奏もしました。

調理実習 2022年5月31日

新発田市きやり館(新発田市交流センター)にてチキンライスを作りました。

フリースペースみのり

心身の障がい(身体障がい、精神を患っている方、持病持ちの方、自閉症の方、発達障害の方、持病により会話ができない方、引きこもりの方など)があるが故に生きづらい日常を送っている、そういった方が家に閉じこもることなく外に出かけ仲間作りの機会を得…

2023年2月21日 橙コンサート

2月21日 みのりのメンバー(会員)で、タイコヤにて音楽鑑賞をしました。

花見の会

令和四年4月12日、宝光寺にて。

ぬり絵

最近、暖かくなってきて桜が咲くのが楽しみです🌸 ぬり絵が上手に出来ていますね😊

まちなかキッズパーク

現在 まちなかキッズパークが開催中 久しぶりに商店街が賑わっています。 当施設はトイレを開放しています。 冷たい飲み物も販売中です しかし暑い🤣🤣🤣 皆さんも熱中症に気を付けて

令和4年度(新年度)スタート

今日から令和4年度のスタートです🌸 4月は出逢いの季節でもありますが…… 地域活動支援センターフリースペースみのりも 多くの方々の笑顔😃のために 新たな気持ちで運営していきたいと思います。 本年もよろしくお願いいたします。

ふくしの集い 

2022年3月26日(土)ふくしの集い〈新発田市社会福祉協議会主催〉で 新発田市文化会館で当施設利用者さんのハンドメイド作品を販売する 機会がありました。 天候も良くない中、たくさんの方々と触れ合う事が出来て 貴重な経験をさせて頂きました。

令和3年度 年度末

こんにちは😀 フリースペースみのりです。 朝晩は、まだ寒いですが 雪⛄も解けて少しずつ春が近づき 満開の桜🌸を見に出かけるのが楽しみになってきました。 当施設も 年度末の色々な書類の作業や 令和4年の計画など 毎日、忙しくしています。

展示の風景

当施設ダイナム新発田加治店様の展示風景

作品の展示

今年は今のところ雪が少なくて助かっていますが、新型コロナウイルスの感染が全国で広がっています。 当施設がある新潟県も まんえん防止等重点措置が適用になり行事の計画も頭を悩ませています。 こんな大変な中ですが ダイナム新発田加治店様の、ご協力で…

調理教室

当施設の付近にも、ここ数日で雪が積り本格的な冬の訪れかな⛄❓ 昨日、1月18日(火曜日)は近くの施設で調理教室🍽を行いました。 メニューは *のっぺ *鮭釜めし *みそ汁 *漬物 味付けも良く 美味しく頂きました😄

箱折り作業

毎日、寒い日が続き 新型コロナウイルスの感染も全国で 拡大してきているので心配です。 当施設では お土産などの箱折り作業があります。 会員さん同士、折り方を教えあって作業しています。 コミュニケーション能力の訓練にも繋がっていると思います。

2022年(寅年)

今年もよろしくお願いします。 当施設、フリースペースみのりも 今日から令和4年の活動を開始です。 皆さんは どんな年末年始でしたでしょうか❓ ひさしぶりに 会員さんの元気な顔や声を聞くと安心します。

今年も残り数日となり 冬の季節も深まってきた季節になりました。 当施設が12月29日から1月3日まで年末年始の休みとなります。 令和3年も新型コロナウイルスの感染防止に努めながら行事を開催せざるを得ない年でしたが皆さんの協力もあり楽しく行事を開催で…