フリースペースみのり

新発田市にある地域活動支援センター「フリースペースみのり」の公式ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

大掃除2020年

クリスマス🎄も終わり 冬⛄の季節が深まる中 当施設に一年間の感謝を込めて 大掃除をしたよ😃 〈床掃除〉 〈窓拭き〉 〈エアコン掃除〉 新年は 綺麗になった施設で 新年の抱負を語ろうね😊

音楽療法♪

本日12月10日当施設は 先生をお招きしての音楽療法の日です 〈世界の珍しい楽器〉 音楽療法の先生から楽器の説明を聞いたり 実際に音を出したりします。 今回はクリスマスソングをみんなで歌ったり、演奏したりして楽しく過ごしました リラックス効果やスト…

くるみ作業

当施設は毎年この時期は恒例の くるみ作業があります。 くるみを炒って 丁寧に実を取り出します 今年も新潟県阿賀町産の くるみを使用しています。 70g330円(消費税込み)で販売しています。 たくさん売れると良いな😊

新発田市のご厚意で

先日、新発田市のご厚意で 当施設の前に椅子を設置して頂きました😆 〈中央町バス停の近くに〉 あやめバス🚌・コミュニティバス🚌の待ち時間などに どうぞ、ご利用ください😀

友達ができた

当施設のアイドル メダカ🐟に ドジョウの友達ができたよ😀 仲良くしてね😍

仲間が増えた

当施設みのりに…… 可愛い仲間が増ました😀 メダカ3匹🐟 当施設みのりのアイドルになっています。 長生きしてね😊

10月の日帰り研修2

2020年10月8日(木) お昼頃には天候も回復して紫雲寺記念公園に移動 みんなが楽しみにしていたバーベキュー🍗タイム (調理実習を兼ねてます) 美味しそうな具材をワイワイ言いながら焼いて お腹いっぱい食べたよ😊 また、やりたいな😁

10月の日帰り研修

10月8日(木)小雨☔がパラつく中でしたが10月の日帰り研修に行って来ました 《歴史博物館 にいがたの昭和》 《懐かしい昭和の家電製品など》 私も昭和生まれで黒電話☎は懐かしく 野球盤で子供の頃によく遊んだ思い出があります 昭和の話で盛り上がってる人…

10月の日帰り研修

10月8日(木)小雨☔がパラつく中でしたが10月の日帰り研修に行って来ました 《歴史博物館 にいがたの昭和》 《懐かしい昭和の家電製品など》 私も昭和生まれで黒電話☎は懐かしく 野球盤で子供の頃によく遊んだ思い出があります 昭和の話で盛り上がってる人…

川柳・俳句の会

本日、当施設は久しぶりの 川柳・俳句の会を開催しました 数か月分の作品を発表し参加者で最優秀作品を決めました。 《今回の作品》 素敵な作品が多くありました。 〈川柳・俳句の会の様子〉 今月(9月)の最優秀作品は 「 友達は かけがえのない 宝物 」で…

連休中の昼食会

当施設、みのりは暑さが残る4連休の 9月21日(月祝)22日(火祝)9時30分~15時30分の間、開所しました。 思い思いに皆は過ごして 両日のお昼は調理実習を兼ねての昼食会を開催しました。 調理中はワイワイ言いながら皆さん参加して楽しく時間でした。 み…

店内の様子2

当施設の利用者がハンドメイドの作品やジュースなどの販売を通して 地域の人とふれあいながらコミュニケーション能力を高めるたりレジ打ち の練習をしています。 もっと楽しく居心地の良い施設にしていきたいと思います。

創作活動

新潟県胎内市で行われる…ごっちゃ展に向けて創作活動中です。 しゃぼん玉アートを創作活動してようです😊 完成はどんな感じになるのかな❔

4コマ漫画不良牛シリーズ

今月も4コマ漫画の不良牛シリーズの最新作ができました。 デジカメで写したので見づらいかもしれませんが お楽しみください。 次回作も楽しみにしています。

2020年9月の店内の様子

フリースペースみのり店内の様子です。 《店内の様子1》

2020年9月の店内の様子

フリースペースみのり店内の様子です。 《店内の様子1》

体操の時間

一日一回…気分転換のために体操してます 身体が伸びてストレス解消にも最適です 皆さんもやってみて下さいね。

新型コロナウイルス対策

新型コロナウイルスの終息時期が予想できないですね フリースペースみのりでも新型コロナウイルス拡大の対策として 非接触型体温計を購入して……… 毎日、来所したら皆さんに体温計測をしています 〈体温計測中〉 〈平熱なので大丈夫です〉 インフルエンザ対策…

日帰り研修旅行

暑い日が続きますが皆さんは、お元気にお過ごしですか? 2020年9月2日(水) 新型コロナウイルスも心配でしたが久しぶりの日帰り研修旅行で 新津美術館の不思議の国のアリス展に行って来ました。 皆さん芸術に触れ、お土産選びも楽しんでいました その…

4コマ漫画不良牛 3

暑い日が続いていますね。 水分補給も忘れずに・・・熱中症に気をつけましょう。 お待たせしました!! 4コマ漫画不良牛の新作できました 次回の作品もお楽しみにしてね

今日この頃

フリースペースみのりは地域活動支援センターです。 引きこもりになりがちな障がいをもつ人中心に、居場所として利用されています。 あくまで居場所なので店番という名の井戸端会議をして、 過ごして帰る方も多いです。 最近は織り機を使い、手織りをされる…

音楽療法で~す

6月25日木曜日に音楽療法を開催。コロナのために少人数での実施でしたが、普段使わないような楽器を演奏して楽しかったです。 どうすれば良い音が出るのか…悩んで先生に聞いてみて、ふむふむ。 人は色々工夫しながら音楽を楽しむために面白い楽器を作るもの…

珍事件珍その後

コクワガタの〈シューズイン〉は、とあるメンバーさんのペットになりました。 虫かごの中で食事中!!たくさん食べて元気に過ごしてね。

珍事件

今日(6/12)とあるメンバーさんの靴の中から・・・なんとコクワガタの雄が出てきました。 靴の中から出てきたので名前は〈シューズイン〉と命名!! つぶされなくて、良かった~(●'◡'●) みのりに笑い声が響き渡り穏やかな、ひとときでした。

バラ園

6月4日(木)夏らしくなってきた晴天の日新発田市松岡にある斎藤バラ園に出かけてきました。 広い敷地内にたくさんのバラ達が綺麗に咲き誇り良い香りもただよいリラックス効果にバツグンでした。 他にもラベンダーやあざみ等の花達も私達を出迎えてくれ楽し…

少し㋭

新潟もコロナの感染が収束に向かい少しホッとしましたが、2次感染の心配をし始めました。 ワクチンも治療薬もないのですから、まだまだ手放しで喜べません。 「感染しない」、「感染させない」緊張感をもって暮らしていきます。 医療関係者の方達に余計な負…

体力作り(散歩)

天気がいいので散歩です。 連休は自粛のために家にいて、「食べては寝」で太ってしまい反省です。 近くの大光銀行さんが建替えのため工事中で、完成したらどうなるのかが楽しみです。 街も少しずつ変化していきます。生きてますね。

宝光寺さんへお散歩

近くの「宝光寺」さんに散歩に行きました。 「しだれ桜」は花も散って若葉が出てきて春を感じます。 自粛していても、人のいない所へ気分転換に散歩はおすすめ。 雨の後に陽がさしてきて、ちょっとホッとするようなポカポカ気分です 。

新発田城址公園(花曇り)4月7日

4月7日に天気が良いので散歩がてら、新発田の城址公園に花見に行きました。 桜の花はとてもきれいに咲き誇っていたし、しばらくセンターをご無沙汰状態の方ともお会いできてとても良かったです。 今は、どこもコロナの影響で自粛されているところも多く寂…